FC2ブログ

《学会報告》第55回九州外科学会(久保 飛翔)

平成30年5月11日(金)~5月12日(土)、福岡県福岡市の電気ビルみらいホールにて第55回九州外科学会が開催されました。以下は参加された学生の久保飛翔さんからの報告です。


今回、クリクラの実習の一環として福岡で開催される九州外科学会に先生方に同行させていただき、参加させていただきました。
普段は、長崎大学にて、実習を通じて多くのことを先生方に学ばせていただいたり、手術を見学させていただいていましたが、今回の学会にて、九州の各地の大学病院や、市中病院で行われている手術や、珍しい症例に関しての発表を聞かせていただきました。普段、学ばせていただいていることとは違った視点での捉え方や、新しい進んだ技術について学ばせていただきました。
また、研修医の先生方や、医局の先生方が、学会にて発表したり、質疑応答をしていらっしゃる姿をみさせていただき、今後、こういうことをする立場になることができましたら、是非先生方のようにカッコいい医師になりたいと思いました。
今回のように、学会に参加させていただく機会を学生の時代にいただけたことは、これから、医師となり、将来外科として働くことを考えている自分には、大変貴重な経験となったことは間違いないと思います。このような機会を与えていただいた長崎大学第二外科の先生方や、それに携わってくださった方々のおかげだと思っています。今後も、この経験を活かして精進していきたいと思っています。ありがとうございました。