FC2ブログ

医局旅行に行ってきました!!

2018年2月3日~2月4日の2日間で熊本県山鹿市へ医局旅行に行って参りました!

山鹿市は熊本市よりも北部に位置しており、山鹿温泉や山鹿灯籠祭りなどが有名です。
また、くまモンの一番のお友達と言われている現在の県知事もこちらのご出身なんですねー!
当日朝に仕事を済ませ、朝10時に病院玄関前に集合し出発!!当直の先生方、本当にすみません・・・。江口先生の乾杯のご挨拶とともに、バス内で宴のスタートとなりました。
最初の目的地は、佐賀県は嬉野での昼食!いきなり昼食ですか!?と言われる意見も掻き消してしまうくらい、湯豆腐のおいしいお店でした!一路、山鹿を目指しまして再び出発!
車中ではカラオケ自慢の方々の歌声を聞きながら、どこでクイズ大会などするか熟考していると、予約曲が入りすぎてなかなか切り出せず・・・といった事態に。
そうこうしているうちに、山鹿市に突入し、一路酒蔵へ!今回お世話になりました、千代の園酒造さんになります。車内であれほど呑んだのに、ここで酒蔵ですか!?と言われても、ここの歴史そして味を知れば、また呑みたくなる本当においしいお酒を頂きました!
次に向かったのは、国指定重要文化財の八千代座!これは明治43年に建設されました芝居小屋になります!今でも催し物で使用されるときもあれば、舞台の撮影で使われるときもあるそうです!緋村剣心役の佐藤健さんも撮影で来られたとか!舞台、楽屋、花道、そして奈落など、日常では触れ合うことの少ない空間を体験することができました!
その後、一日の疲れを癒すべく、今回の宿へ向かいました。夕食の宴会がスタートし、歌って踊ってモノマネを観て、楽しいひと時を過ごしました!宴会後は宿の外に出ました。この週末は山鹿灯籠のライトアップが行われており、幻想的な雰囲気の中散策を行いました。
翌日、いちご狩りを予定していたのもつかのま、記録的大寒波が襲っているとの情報が!!おのおの想いはありましたが、早めに帰ることを選択・・・。伊東さん、坂口さん、楽しみにしていたのに本当にごめんなさい!!一同、お世話になった宿の前で写真撮影し、帰路に就きました。
大きな事故や怪我などなく、過ごすことができまして、ご協力本当にありがとうございました。お忙しい中勤務を調整して来てくださった8階東病棟看護師の伊東さん、坂口さん、
本当にありがとうございました!また私たちが不在の中、当直業務を引き受けてくださった先生方、本当に感謝しております。

文責:古賀洋一


医局旅行2018