FC2ブログ

《学会報告》第39回九州肝臓外科研究会(鳥羽 萌)

平成30年1月27日(土)、福岡市博多区の大塚製薬グループビルにて第39回九州肝臓外科研究会が開催されました。以下は参加された学生の鳥羽萌さんからの報告です。


第39回九州肝臓外科研究会 学術集会に参加して
長崎大学医学部5年 鳥羽萌

 1月27日に福岡市で開催された第39回九州肝臓外科研究会 学術集会に参加させていただきました。学会に参加すること自体が初めてだったので、とても緊張しましたが、学会の雰囲気を知ることができました。
 肝臓外科についての研究会でしたので、外科的治療に関する検討や手術の定型化などの発表演題が多く、先生方が日々患者さんのためによりよい治療を行おうとされていることがわかりました。
 学生にとっては難しい発表や知らないことなどたくさんありましたが、引率して下さった先生方が解説して下さったので、非常に勉強になる学会参加になりました。また、将来自分が発表するときのことを想像することができました。
最後になりますが、今回九州肝臓外科研究会に参加させてくださった、江口教授をはじめとする長崎大学移植・消化器外科の先生方、スタッフの皆さまにお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。