FC2ブログ

伊藤先生の准教授就任祝賀会を行いました!!

令和元年度9月11日(水)、伊藤信一郎先生の准教授就任祝賀会を、料亭橋本にて行いました!!

i1.jpg

i2.jpg

i3.jpg

伊藤先生、おめでとうございます

長崎南高の生徒さん方が研修にいらっしゃいました!

2019年8月19日(金)に長崎県立長崎南高等学スーパーサイエンスハイスクール (SSH) 選択の生徒さん14名が研修にいらっしゃいました。長崎南高は文部科学省SSH指定を受けており『長崎の地域特性を生かした研究者育成プログラムの開発』をテーマとして様々な活動を行っておられます。午前中は丸屋安広先生による細胞シートを用いた再生医療や長崎近代医学史などに関する講義と、研究施設の見学が行われました。午後からは移植・消化器外科の実験室で細胞の継代や細胞シートの剥離などを実習しました。暑い中でのハードなスケジュールとなってしまいましたが、皆さん最後まで熱心に頑張ってくださいました。今回の研修で勉強したことは、9月7日(土)の文化祭で研究発表されるそうです。
この研修は私達教職員にとりましてもたいへん良い勉強となりました。今後もぜひこのような地域の皆様との技術交流や情報発信の場を設けていきたいと考えております。
御参加頂いた長崎南高の皆様、御協力くださいました医局の先生方、ありがとうございました。

ssh2.jpg

ssh3.jpg

ssh1.jpg

ssh4.jpg

江口班 令和元年度第1回班会議を開催しました(夏田 孔史)

2019年6月8日(土)、東京都港区の味覚糖UHA館TKP浜松町カンファレンスセンターにて 「血液製剤によるHIV/HCV重複感染者に対する肝移植に関する研究」(江口班) 令和元年度第1回班会議が開催されました。
 先代の兼松教授より継続している本研究班も今年で10年目となります。今回も多数の先生方に遠方から御参集いただき、現状や問題点について議論を行いました。本研究班の成果によって今まで4名の方が肝移植に至り、順調な経過をたどられておりますが、肝細胞癌の治療など未解決の問題も多く残されています。教室として今後も取り組んで参りたいと思います。
お集まりいただいた先生方、どうもありがとうございました。

入局・帰局者歓迎会、花見を行いました!

2019年度4月1日(月)、立山公園にて新入局・帰局者歓迎会、花見が開催されました!

朝早くから場所取りしていただいた桜は満開でした
花見2 (1)111


幹事の先生方やラボさんが一生懸命準備して下さった、
おでんとお稲荷さんと楽しい会話で盛況のうちに行われました
花見31111


幹事の先生方、お疲れ様でした!!

ブラック ジャックセミナーを開催しました!!

平成31年3月2日(土)、山里小学校にて第14回ブラックジャックセミナーを開催しました。

ブラ4

ブラ2


医局スタッフも休みを返上して参加してくれました。江口教授をはじめ、参加してくださった皆さん本当にありがとうございました。
休日にもかかわらず、子どもたちを引率していただいた先生方にも感謝致します。

ブラ3

ブラ1


最後に、当院手術室の看護師さん、そして毎年大勢のスタッフでご協力いただいている、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社、医療器機の会社の皆さまに心より御礼申し上げます。